Q&A

日本も死刑廃止が求められているの?

そうだね。
国連の様々な機関から、何度も繰り返し求められているんだよ。
へ〜。そうなんだ。
ボク全然気がつかなかったよぉ。

おひさま弁護士のよくわかる解説

日本は国際人権(自由権)規約委員会や国連拷問禁止委員会から、死刑廃止についての勧告を受け続けています。
とくに国際人権規約(自由権規約)の実施状況を審査する国連の規約人権委員会は、 日本の人権状況に関する第5回審査の総括所見(2008年10月30日付)において、次のように述べています。

「締約国は、世論調査の結果にかかわらず、死刑の廃止を前向きに検討し、必要に応じて、国民に対し死刑廃止が望ましいことを知らせるべきである。」
「締約国」というのは、日本が国際人権規約(自由権規約)を締結しているからなのですが、ここには日本政府だけでなく、日本の国民も含まれています。

この総括所見は、日本国民に対し「死刑の廃止を前向きに検討」することを求めており、 だからこそ日本政府には「国民に対し死刑廃止が望ましいことを知らせるべきである。」と求めているのだと思います。★日弁連「死刑を考える」ホームページ

「国際社会から日本は何を求められているのでしょうか-日本の死刑に厳しい非難」

日本弁護士連合会:死刑廃止を考える[Q8] (nichibenren.or.jp)