• 一覧へ
  • 前の質問
  • 次の質問
世界中でどのくらい死刑は執行されているの?
2008年は2,390人と言われているんだよ。
どのくらい死刑を執行したのか正確な数字を公表していない国もあって、正確な数字はよくわかっていないんだ。

2008年では死刑を執行している中国、イラン、サウジアラビア、アメリカ、パキスタンの5カ国で、全世界の執行数の90パーセント以上になるんだよ。

ちなみに、日本では2008年は15人に対して死刑を執行していて、執行数でいうと北朝鮮と同じなんだ。2009年が7人、2010年が2人に対して死刑を執行しているよ。2011年は0だったものの、残念なことに2012年は9月までで7人に対し死刑を執行しているよ。
えっ!そんなに!?
日本はもっとずっと少ないと思ってたよ!
 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)の報告では、 2008年に世界25カ国で少なくとも2,390人の死刑が執行されたそうです。

 最多の中国では少なくとも※1,718人に対して執行され、世界の死刑執行数の約72%を占めています。
2位イランの執行数は少なくとも346人、3位サウジアラビアは少なくとも102人で、米国の37人、パキスタンの少なくとも36人と続いています。
※「少なくとも」というのは、その国が、どのくらい死刑を執行したのか正確な数字を公表していないためです。

この上位5カ国で世界の執行数の約93%を占めています。

 日本の場合、2008年は15人、2009年は7人、2010年は2人に対し執行しましたが、2011年の執行はゼロでした。しかし全く残念なことに2012年は3月に3人、8月に2人名、9月に2人合計7人に対し死刑を執行しています。


★日弁連「死刑を考える」ホームページ

「死刑判決は増えているのですか-厳罰化する日本」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q02.html

「死刑の執行は増えているのですか-2010年は2人を執行」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q03.html