Q&A

今の日本はひどい殺人事件が増えているの?

それは違うんだよ。
テレビのワイドショーを見ると、残虐な殺人事件がすごく増えているように感じるけど、実際の殺人事件の数は減ってきているんだよ。
え〜。減っているのぉ?
テレビを見ているとそんな風には思えないな〜。なんでだろう?

おひさま弁護士のよくわかる解説

たしかにテレビのワイドショーを見ると、残虐な殺人事件が増えているように感じますが、 実際の統計でみると、殺人事件のような凶悪犯罪は減っています。

令和元年(2019年)版犯罪白書によると、
「殺人の認知件数は,平成期前半はおおむね1,200件台から1,300件台で推移し,平成15年及び16年に1,400件台を上回ったが,16年から28年までは減少傾向にあり,28年に戦後最少の895件を記録した。その後はおおむね横ばいで推移し,30年は915件(前年比5件(0.5%)減)であった。検挙率は,安定して高い水準(30年は96.8%)にある。」
と書かれています。

では何故、残虐な殺人事件が増えているように感じるのでしょうか。

これは、テレビのワイドショー等で、残虐な事件が起こったときに、長い時間報道することによると思います。冷静に考えてみれば、犯罪が増えているのではなく、テレビで報道する時間が増えているのです。★日弁連「死刑を考える」ホームページ

「『凶悪犯罪』は増えているのですか -殺人の件数は横ばい傾向」

日本弁護士連合会:死刑廃止を考える[Q1] (nichibenren.or.jp)